糖質・小麦のアレルギーで心がおかしくなってしまう事実に気づいたKさん

先日のメルマガ、タイトルにバカヤロウ!なんて書いたものですから、おどろかせてしまってごめんなさい。
でも、本当に多くの反響をいただきまして、僕がびっくりしました。どれも応援メッセージで、励まされました、感謝でいっぱいです。

その中で、大きな発見をされた方のメールをご紹介させてください。

結論から言うと、Kさんは、栄養ボディ療法をはじめていただいたことで、
自分が小麦アレルギーだったことを発見し、心の不調の原因をつかんだんです。

これは、取り組まれた方だからこそ、の気づきだと思います。

******

橋本翔太様

毎度お世話になっております。

糖質制限に関しては、いつか感謝をお伝えしたいなあと思っていたら
このメルマガの展開です。早速感想書いちゃいます。(^^)

私は糖質OFFを意識し始めてから、
自分の不調の『本当の原因』に辿り着けました。
だから『感謝』なのです。

『糖質制限で真の原因に気づいた私』 です。(^^)

少し詳しく書きます。
私はコーダサプリメントのヘム鉄ジェントルとビタミンB群で徐々に調子がよくなりましたが、
分子栄養学の教えの通り糖質についても意識するようになりました。

意識する…というのは、我が家はお米党なので、主食に関しては
特に気にはしませんでした。

老母が「炊き立てのご飯が一番おいしー!!」と言いますので・・・。
(だからといって無制限に食べることはありませんが。)

なので、糖質制限したとは言わず、意識した、という表現を使うことにします。

といっても元々外食の機会は少ないですし、
おやつがナッツに代ったくらいの変化でした。

けれどこの 『おやつのナッツ』 がだいぶ体質を変えたようです。(←サプリも確実に効いてます)
或いは体の反応により気づけるようになったといえるのかもしれません。

とにかくあるものを食べると気持ちが悪くなる…。ということに気づきます。
そのあるものとは「小麦」でした。

いつの頃からか、市販のパンを食べるとその後ずっと気持ちが悪くなる…。ことに気づきまして、
さすが精白したものは身体にワルイ! と単純に思っていました。

けれども「全粒粉」も食べるとひどい頭痛が起きます。
でも「頭痛」は他の時でも時々起ますから、その時はまさか
食べ物とは結びつけていなかったのです。

パンも基本的に食べないので、たまにどこかで仕方なく食べて
気持ちが悪くなっても、「その時」 調子が悪かったのかな? と
なかなか結び付かなかったのです。

なので、それに気づくまで、つまり時々起こる「あれおかしいな?!」
の原因を突き止めるまで1年近くかかってしまいました。

それが忘れもしないこの5月、ついこの間ですけど、
バイキング形式の昼食を食べた時、

ベジレストランだったものでつい嬉しくて、
普段食べないベジスイーツを沢山食べてしまった後、

帰りの電車の中から頭痛が始まり、なんとその後2日間も寝込んでしまったのです!
健康を考えるベジレストランです。当然全粒粉を使ったスイーツだったのでしょう。

この時はなぜかわからないけどピン!とくるものがあったので、
早速グルテンアレルギーのことを調べ始めました。ネットや本で。

するとどうでしょう。私は確かにグルテンアレルギーに違いないのですが、
それよりも何よりも、

今までの私の不調、特に身体的な不調は、軽いセリアック病だとほぼ断定できるでは
ありませんか!!

十中八九どころか十二分でしょう!
またこの時には既に翔太さんの栄養学で血糖とインスリンの関係を学んでいたので、
それについても
分かりが早かったです。

翔太さんは栄養学の勉強を、アメリカやオーストラリアで学ばれているのでしょう?
だったら頭の中では 糖質≒グルテン ではないですか?

(↑もちろん、小麦が主食の海外では大きなテーマになってます。あと乳製品もです。橋本筆)

とにかく私は5月から、今までよりも厳格にグルテン除去を始めました。
あの時の頭痛がもしアナフィラキシーショックだったら…と思うとゾッとするのです。

ここまでたどり着けたのもサプリや分子栄養学を知ったからで、それらを教えてくれ
る橋本翔太さんに出会ったからです。 だから本当に感謝しているのです。

また、「自分が不勉強だから相手をあざ笑い否定する。」 というのも、
なんでこんなにタイミングが合うの? というぐらい私も今痛感していることです。

世の中、知ってる人と知らない人とでは、意識の温度差が激しいよなぁ、、、、とよく思います。
オーガニックを謳っていても、その食材の本当の姿までは知らない人が多いです。

そして、「私は知っている」と思い込んでいる人の見下し癖というのも、
これも治らないなあ、と痛感します。みんながみんな、自分が優位に立ちたいのですよね。

なんかこれ、私には 血糖値の上下 とリンクしていると思えてしまうのです。
上るか下がるか、上か下か、見上げるか見下げるか(誉めるかけなすか)、なんですよ。

何かを勘違いした時の高揚感がまるで小麦製品を食べたときの高揚感に似ているん
じゃないかなあ、と、、、、、。

そしてそれが下がった時の機嫌の悪さが他人を見下すことにつながるのではないかな
あ、と、、、、、思うわけです。

私も 根本原因の治療 は始まったばかりで、まだまだこれからです。
でもやっと根っこを捕まえたようでどこか嬉しく思っています。
がんばりますよ~♪

長々と失礼いたしました。

*****
Kさん、ありがとうございました、血糖値のたとえ、なるほどです。
ところで、グルテンのアレルギーですが、

これは、栄養療法のレベル的には次のレベルなので、
こちらではあえてご紹介してこなかったのですが、

はい、Kさんのように、あきらかに、小麦アレルギーが原因で、
心や身体に不調が出ている方が、しかも知らず知らずにそうだったという方が、
実は沢山います。

お子さんがADHDと診断されたものの
(あるいは病名こそつかないものの、落ち着きがないと通知表に書かれていた子が)、

実はそれが給食にでてくる、
普段たべないパンだった、ということがあるんです。

パンをやめることで、その症状が回復し、成績も人並み以上にアップした、
という臨床例はたくさんあります。

糖質制限が必要な人、というのは、要は、小麦や糖質、砂糖に対して、多かれ少なかれ、
アレルギー反応をもっているのだ、と考えてみてもいいと思います。

低血糖症だって、血糖コントロールが上手にできなくなる、糖質アレルギーのようなものですよね。

Kさんは、グルテンという原因をつきとめましたが、
小麦にかかわらず、

みなさんも、糖質制限をつづけていくと、どういうときに調子がいい、とか、
何かを食べたあとに、具合がわるい、落ち込む、など、関連性が見えてきます。

サプリメントで、体質が底上げされるので、マスキングされていた、鈍感になっていた部分が改善されて、
ますます気づきやすくなります。

こうやって、メールをいただけると、
糖質制限や、サプリメントのご紹介をしてきた甲斐を感じるというか、
Kさんの人生のお手伝いができたことが、たまらなく嬉しいです。

僕も同じ問題で苦しんできましたから、なおさらです。
Kさん、今後も応援しております。

心の不調を感じる人は、ぜひ、糖質制限、サプリメント、はじめてみてください。
糖質のアレルギーのせいで、あなたの心が不調なのかもしれないんです。

それが本当かどうか知るためには、Kさんのように、一度そこから離れてみる、
サプリメントで身体の底上げをしていく、
それが必要になります。

他にも、いただいたメールをご紹介しますね。

******
翔太さん

メルマガありがとうございました。
すごくスッキリしました 笑

私はまだ始めたばかりですが、それでも糖質制限やサプリメントを否定されたり、
言葉に出さないにしろ「大丈夫?」という顔をされたことが何度もありました。

きっと多くの方が同じ経験をされているんでしょうね。
今現在、心身が辛くて必死な方、不安を感じながらも頑張ってる仲間がいると思うと、改めて気力がわいてきます。

糖質制限とサプリメントは私にとって、
いろんな意見、価値観があることを受け入れつつ、
自分が信じたことを続ける強さを身に付けるためのチャレンジでもあるんだなと感じています。

また悩んだり苦しくなった時はメールさせていただきますね。
お忙しい中、ありがとうございました。

******

橋本翔太先生
メルマガ拝読しました。

僕自身、橋本先生が発信された情報をもとに、
栄養療法による取り組みを始めたことで、
何十年来の苦しみから解放された一人です。
その効果が絶大であることを身をもって経験しました。

僕の場合はビタミンB群が人一倍必要な体質で、
その不足により、子どもの時から苦しんできたのですが、

たった一粒のサプリメントで、不安や極度の取り越し苦労、
対人関係における気後れなど、苦しみから解き放たれたのは、
劇的な経験でした。

さらに、そうした心の安定と橋本式レイキによる相乗効果で、
飛躍的に人生が好転し続けているのは、
以前からお伝えしてきたとおりです。

僕も脳の栄養欠損によるメンタル崩壊の地獄を、
子どもの時から長年にわたり経験しました。

栄養ボディ療法やサプリメントの啓蒙・普及に、
全力を挙げている橋本先生を尊敬するとともに、
心から応援しています!

今まさに地獄の中で藁にもすがる思いでいる人がいると思います。
一人でも多くの人が、地獄の苦しみから救われますように、
橋本先生のご活躍をいつも祈っています。

感謝と応援の思いを贈ります。
お忙しいなか返信のお気遣いはなさらないでください。

心よりの感謝をこめて

******
みなさん、ありがとうございました。
ちょっと、刺激的な表現をすることが今後もあると思いますが、
どうぞ、おつきあいください。

栄養でも、音楽でも、ピアノレイキでも、ナチュラリングでも、
僕が目指すのは、

心の回復、元気で快活なメンタルです。
心が元気だったら、何でもできます。

心を元気にする方法は、心のアプローチだけではないんです。
食べ物と、身体、サプリメント(栄養素)、

これで心が楽に、元気に、そしてやる気も出てくるなら、
試さないてはないですよね。

元気な心なら、自然にやる気がでてきます。
やる気がでれば自然に行動ができます。
行動はやがて現実を、望む未来を引き寄せます。

そのスタートが、毎日口にするものを、どうするか、ということなんです。
僕も最初は信じられませんでしたけどね。

でもこうやって、みなさんのメールを見て、再確認する毎日です^^

橋本翔太

何から初めていいかわからない方は、栄養ボディ療法のサプリメントセットをどうぞ
https://coda.shota-h.com/nutrition/nutrition-01/

関連記事